じぇいの小さな冒険

末っ子長男じぇいについての親バカブログ

姉とお勉強~算数編~

じぇいの次姉は3月まで1年生だった

 

1年生の算数の宿題といえば

「計算カード」

 

間違えるのが嫌いな完璧主義の次姉にとって

一問一問確実に答えるために考える時間も長いので

サクサク終わらず本人のストレスが溜まる一方

 

初期の頃は頑張ってカードを一枚一枚めくってやっていたけど

いつのころからか10問出来たら終わりというルールに

 

なので「13たす4は?」

・・・・・「17!」という

親娘の掛け合いを耳にしてきたじぇい

 

そのうち、自分も参加したくなったのか

「5たす4は?」「じゅ!

「15ひく3は?」「じゅ!

「20ひく10は?」「じゅ!

と、じぇいは横から全て「10」で答えるように

しかも「は?」を良い終わる前に食い気味に答えてくるww

 

面白いので、時々答えが10になる問題を交えつつ

じぇいが正解したときは「せいか~い!」と言ってあげると

とっても満足顔☺️

 

そして昨日は、ビー玉を持った手を肩にのせて

「ろく、さん、いー、ごぉ、△、×」と言っては投げる

たぶん、カウントダウンしていたんやろうね~

どこで覚えてきたのやら(^^)

 

 

以前のブログ 姉とお勉強~英語編~

djodjo24.hatenablog.com