じぇいの小さな冒険

末っ子長男じぇいについての親バカブログ

ザ・イヤイヤ期

2歳を目の前にしたじぇいは

 

いわゆる「イヤイヤ期」

 

というか、「言葉の否定期」とでも言おうか?

こちらが言った事や、提案を即座に却下する

 

母「それ返して」

じぇ「いや!」

 

母「(フォークでお汁は食べれないから)スプーンで食べたら?」

じぇ「いやだ!」

 

母「お着替えしよっか?」

じぇ「いーやーだー」

 

母「お散歩行く?」

じぇ「いかない!」

 

母「その靴は保育園用だから、保育園行ってから履こうか?」

じぇ「はかない!」

 

「いや!」というのは喰い気味に、こちらの言葉が終わらないうちにかぶせてくる

 

表情は別に嫌そうでもないし、じぇいが受け入れそうな提案でも一旦拒否(こちらの反応を伺う)

→しばらくして乗ってくる

 

これは、否定語の練習かも?

よく考えたら

『いく』→『いかない』

『はく』→『はかない』

五段活用?(←数十年前に習った気がするが、もはや幻に近い記憶)も出来てるんじゃない?

 

と考えると 拒否されてもちょっと楽しくなる♪

 

でも、本気のイヤイヤが出る時もあって

昨日も家に着いたら、近所の鯉のぼりを見たいと訴えるので(自宅にじぇいの鯉のぼりは無くて、兜飾りがある)

「〇〇くんの鯉のぼりだね〜」

「あっちは△△くんの鯉のぼりだね〜」

と風にはためく鯉のぼりを三軒分5回ずつぐらい見て、もういいだろうと家に入ると

「いやー!行くのー!」

と脱がせた靴を両手に持って大号泣しながら追いかけてくる

ちょっとお米研ぐ間だけでも待って、と思いながらハイハイと言ってても 

いくー!あっちー!」と泣きながら足にまとわりついてくる

 

あまりにしつこくてまた外に出ると雨がポツポツ☂️

少しだけ鯉のぼり巡りをして、雨だから入ろうというと

いや!」とまた全身で拒否して大泣き…

しばらく玄関先で外を眺めて雨が強くなってきたので家に入ると

「いやー!」

 

さすがに付き合いきれなくて、強制送還

 

洗面台で「おてて洗おう♪」というも

イヤイヤ言ってたけど、

じぇいくん、アワアワ上手やろ?」と私が「アワワ、アワワ、アワワワ♪」とやってると

じぇいくんも!」と乗ってきて母勝利となりました✌️

(ちなみにじぇいはこいのぼりのことを「こぼっび!」と言います。