じぇいの小さな冒険

末っ子長男じぇいについての親バカブログ

新学期直前 折れたクレパスを補修

 

 

春休みももうすぐ終わり

 

お花見🌸もいいけど

新年度に向けての準備にも忙しい母業

 

のりやセロテープ、色鉛筆や絵の具の不足しているものをチェックして補充

 

そんな中、残念な姿のクレパス

低学年は力加減が分からないのか折れてしまっているものがチラホラ

補修したら使えるんじゃ?と思い

ネットなどで調べてみて甦らせれそう!

 

まずは汚れをオイルとガーゼで拭いて落として

分かりにくいけど右が拭いた後

つなげたい端をカッターで出来るだけ真っ直ぐ切って

その端を火で炙って溶かす

多分ろうそくの方が安全…

火傷注意⚠️(このクレパスはカットする前だった💦)

固まらないうちに出来るだけ真っ直ぐになるようにくっつける!

 

そしたらくっつけた所はちょっとムニュっとはみ出た感じだけどしっかりくっついた!

そのはみ出した所をカッターで削り

ビフォー(いきなりピンクに変わる雑さ)

アフター(しかもこのピンクは上が六角形、下がまるでのを無理矢理くっつけるという荒技)

 

 

適当なサイズの紙(私は折り紙)で巻いたら完成⭐︎

わざわざ新しいの買わなくてもokじゃんと

自己満足できたのでした〜☺️

 

ちなみに…拭いたガーゼは学校で使ってたので元々汚れていたけど

ついでにクレパスの下のプラスチックのトレーも拭いてきれいにして

オイルとお湯とウタマロ石鹸で洗ったらこれぐらいに綺麗にはなりました⭐︎

ビフォー

アフター

 

メーカーのお手入れ方法がめっちゃ参考になりました!

https://www.craypas.co.jp/press/feature/sa_pre_0171.html