じぇいの小さな冒険

末っ子長男じぇいについての親バカブログ

言葉の進化(1歳9か月)

よくしゃべり、よく歌う長女に

夫もおしゃべりな方なので

まだ話が上手くない次女はいつも

「きいてよ!」と怒らないと話に割って入れないほど

常に騒がしい 賑やかな我が家

 

 

そんな家庭で育ったからか

じぇいの言葉は早い方だと思う

 

はじめは頭文字で表現していた名詞

「じぇ」自分

「か」かあちゃん

「と」とうちゃん

「じ」じいちゃん

「ば」ばあちゃん

「あ」あんぱんまん

「か」カービィ

「ぱ」パーシー

「と」トーマス

「ま」マリオ

などなど

 

上の子達は嬉しくなって、家族一人一人を指差しながら

「これ誰だ?」「か!」

「こっちは?」「と!」

「これは?」「じぇ!」

などと答えさせて遊んでました。

ちなみに「か」は母と次女とカービィの3人同じでしたけど🤣

 

そんな1語表現が進化したのが1歳9か月

自分のことは「じぇーちゃん(保育園でちゃんづけで呼ばれている)」

「かっちゃん」「とっちゃん」「じーちゃん」と長めの表現ができ

「あお」「ちーろ(きいろ)」「あっか」など色もわかり

いかにも男子ワードな「ちゅーちゅーちゃ」(救急車)など

伝わる言葉が出てきて

 

歌っぽいリズムにのった言葉も発するようになり

「あっあっあ~ あっあっあ~♪」

これはよく聞くとトトロの「散歩」のメロディーで

「あっるこーう!あっるこうー♪」と歌ってあげるととても満足気😊

 

他にも「いーろ、いーろ、いーろ、いーろ♪」とリズムにのって言うので

「♪どんな色が好き?」と歌ってあげると「あお!」など

掛け合いを楽しんだりできるようになりました

 

ちなみに、「○○どーこだ?」ときかれて

みつけて指差して答える遊びでは

じぇいくんどーこだ?」と言われて

「じぇ!」と答えていた頃も、「ここ!」と答えるようになった今も

自分の指差し方が頭に人差し指をちょこんとのせるので

なぜかレレレのおじさんを思い出しちゃう母なのでした

(素人が記憶だけを頼りに描いたので💦)